カズシン・ブログ

カズシン株式会社 代表取締役 山内和美のブログ
不動産業界20年を超えて、この経験に基づく…取引のこと、物件のこと、人間のこと。
宅地建物取引業者(不動産業者)カズシンの代表 山内和美が思うこと。

4月、新学期、新年度 新しいことを始める季節。例えば「英会話」? 

2018.04.08

東京オリンピックまで、あと838日。

東京オリンピックの開催が決まった時、「英語が話せるようになりたい」と思いました。今までも、『英会話』が気になったことはあるものの、始めなかったり、結局続かなかったり。それで、この年齢まできてしまった感じです。

なぜ、英語が話せるようになりたいのかと言えば、外国からの旅行客や、日本にいる外国の方々とコミュニケーションがとれるようになりたいからです。また、老後の?楽しみとして、海外旅行や、海外での生活などの夢もあるからです。

私自身の公にできる英語力と言えば。大学受験の前に、英会話2級を取得したこと。大学在学中のTOEIC(1回しか受けていません。卒業してからも受けていないので、その時だけです。)が550点でした。

日常会話をブロークンであればいくらかできそうなレベルに該当していたのでしょうか。(一概に言えないのかもしれません。詳しくないのでわかりません。)それから、長い年月が経ち、単語などもずいぶん忘れてしまっています。

数年前に、一念発起し、英会話スクールに通いました。しかし、予習復習をしないでただ出席するだけのその場限りにしてしまったため、外国人の先生に慣れるという意味合いで終わってしまったところがあるように思われます。

時に海外旅行へ行くことがあります。頻度は多くはありませんが、昨年はシンガポールへ行きました。シンガポールは道がわかりやすく、交通の便も良いので、カタコト(英語)で何とかなりましたが、もっといろいろ話せればいいな、と思いました。

人生はまだ長いと思っております。

ありがたいことに、インターネットで無料の良い教材が見つかりました。

さて、見つけたはいいものの……、3日坊主になるのでしょうか? それとも?

新年度の4月、皆さんも、何かを始められるのでしょうか。すでに始めている方もいることでしょう。

 

カズシン株式会社

代表取締役 山内和美