カズシン・ブログ

カズシン株式会社 代表取締役 山内和美のブログ
不動産業界20年を超えて、この経験に基づく…取引のこと、物件のこと、人間のこと。
宅地建物取引業者(不動産業者)カズシンの代表 山内和美が思うこと。

リフォーム、投資、回収

2019.11.21

一戸建てをリフォームしました。

外装工事もあったので、費用は多額にかかりました。

先日引き渡しを受けました。

とてもきれいになっていました。

 

今回支出したリフォーム代がいつ頃回収できるかと考えると・・・

 

つくづく、不動産投資は、一時にまとまったお金を投資して、少しずつ中長期かけて回収していくタイプのビジネスだと思います。

 

儲ける、儲かる前に、多額の投資。投資した分が確実に計画通り回収できるかどうかはわからない。でも、ちゃんとした物件にかけた費用であれば、時間はかかってもいずれ家賃で賄える。ちゃんとした物件にきちんとお金をかけて、その結果。儲ける、儲かる前には、先行投資がいるビジネスです。

 

とくに、私が売買仲介で中心に扱っているレジャーホテル(ラブホテル)物件は、施設設備にかける投資額が大きいです。

先行投資、当初多額の借入が必要となる物件です。

軌道にのれば、借入の返済も進み、投資の回収もスムーズにいきますが、苦戦すると。なかなかかけた投資の回収ができず、ということも。

 

最初から絶対儲かると判明しているビジネスは無いということでしょう。

 

リスクとリターン、「やれる」「できる」の信念のもと、やり遂げた時、やっぱり「できた」やっぱり「儲かった」。だから、それまでの道のりは、その人にしかわからない険しい山坂があったことでしょう。人知れず努力と苦労を重ねている人がようやく手にする成果に対して、敬意を示したいと思います。

覚悟をもってやり遂げる、そういう強さと自制がなければ、成功は無いことでしょう。

 

楽して儲けている人は、ビジネスの世界ではいないと思っています。一時的にうまくいくことがあり儲けたとしても、長続きはしないもの。

 

地道に長く続けているうちに、少しずつ信用も得て、多少でも安定してくる。

そんな感じで、十分であり、これ以上のことを望むのは別の世界のこと。私自身はそう思っています。

 

カズシン株式会社

代表取締役 山内和美